外は雪

最近ライブのレポしか更新してねーじゃねーかよと自分でblogを見てもそう思います皆さんこんばんは。なんなんでしょうね、なんか芝居の感想をあげる習慣のせいかレポだけはどげんかせんといかんという気がして書くんですが、それ以外のことはタイミングを逃すうちに(またはついったで最初のリアクションをしたことに満足して)ずるずると後回しになり、やがて水の流れのごとく消えていくといったことになるわけですね。わけですねじゃねーよ。 そうしている間にもいろんな情報が私の上を通り過ぎておるわけですが、まあ思いついたものをちょこちょこと。 ☆アルバムタイトル&ツアータイトル発表! 「The Apples」そして「吉井和哉 Flowers & Powerlight Tour 2011」。まさかのりんごちゃん!そして花と光の祭典!(そんなこと言ってない)at THE WHITE ROOM、MY FOOLISH HEART、39108、GENIUS INDIAN、Dragon head miracle、宇宙一周などなどの過去のツアタイから見ても名前からしてビビッドですな!な!白黒からカラーテレビに変わったみたいだよ。てきとうなこと言うなよ。 ☆そういえばツアーの当落も 発表になりましたね。わたくしいちおう4戦全勝でしたイエイイエイ。しかしイエイイエイ言ってていいのかっていうところもありまして、というのはまだ来年度の自分の身の置き所が判明してないからさ!だから今後ツアー始まるまでに(始まってからも)いろいろ調整しなくてはいかんかもにぇ、というところなのだす。とはいえ、京都会館とNHK2日目はどこに飛ばされてもぜったい行きます。私は今回日程もですが場所、コヤで優先順位を決めた的なところがあって、その中のワンツーでした、この2カ所は。 ☆ロングツアーの恐怖 いや別に吉井ちゃんがトバすとかそういう心配は実際の処してないんですが、ロングツアーって何が恐怖かってどんどん予定が増えてく恐怖ってのがあると思うんですよネ…。パンチのときもまさにそうだったけど、今やもうブログだtwitterだと横のつながりも発展して、それで最初は1本2本にしようかなーなんて目論んでいても、例えば日替わり曲とか、違う演出とかの情報がどんどん入ってきて、はたまたとんでもない良席がなにかの縁で目の前にぶら下がったりして、えっもうそんな無理だよー、でもあれをああしてこうしてそうすればなんとか行けないこともない、かも…みたいな悪魔の囁きについつい負けるっていう。欲望に打ち勝てないタイプ(俺だ)なんかは特に要注意。マジで塩ご飯のみで生活しなくちゃいけない羽目になるぞえ!でもって今ツアー最大の気がかりなのは追加公演あるならあるで早く言って!ってことと、まさかフォーラムのあとに真のファイナルが控えてるとかいうのはナシだぜ…?ってことでしょうか。でも姉にその話をしたら「吉井さんそこまで阿漕じゃないと思う」と冷静に返されました。スマンスマン。 ☆そうこうしているうちにシングル発売もうすぐ! PVはスカパーですでに見させて頂いてるんですけど、うーむなんというかひっかかるところがちょっとないというかぺろーんとした感じだなあという印象。望遠鏡を使ってるシーンはすごくいいけど。 しかし楽曲はほんとーーにすばらしい。こんなにシングルの発売を心待ちにするのも久しぶりではないか(おいおい)。いや、アルバムと違ってシングルは大抵発売前に音源を何らかの形で聞いているしっていうのも大いにある。実際LOVE&PEACEだってそうなわけだしね。でもすごく楽しみなんです。吉井ちゃんがこれを届けたい、と切り取ってくれた形がそのままいろんな人の手に渡るって、やっぱりすごいことだし、それが自分の部屋のオーディオから聞こえてくる、というのがとても楽しみなんだな。LOVE&PEACE、もちろんタイミングにもよるけど、聴いてるとわけもなく突っ伏しておいおいと泣きたくなってしまうときが(泣いてしまうときが)あります。なぜなんだろうね。「悲しい未来だけただ想像していた それはそれで悪くはない」ってほんとにすごい歌詞だな。それはそれで悪くはない。それはそれで悪くはない。 ☆雑誌ラッシュはじまる 音人、JAPAN、Talking Rock!とシングルインタだったりライブレポだったり、そしてJAPANは自分で「月刊吉井和哉」とか言い放っちゃうシマツですが、来月のアルバム発売に向けてまたどんどん増えていきそうですよねー。twitterのフォロワーさんの間でも大好評だったJAPANの写真、ほんっと期待に違わぬ良さで、一体なにをどうやったらこんな風に撮れるんですか!っていう。タバコ!帽子!タバコ!帽子!ほんと小道具の和哉はライブのみならず写真においても鉄板ですな!っていう。しかしインタビューはもうちょっと食傷気味になりつつあるというところはありますごめんなさいごめんなさい。アルバムリリースのタイミングでの雑誌ラッシュがあるだろうと思うので今はそっちが楽しみかな。 ☆テレビラッシュは来るの? 来て欲しい!と願いをこめつつ昨日、久しぶりの生放送でスペチャご出演でしたねい。スペチャ、前に出たときはVJが臼田さんのほかにもうひとりいて、そのひと個人的に苦手だったっていうのもあって今回の方が気楽にたのしめました。こくうまキムチの説明をしているときの「えっ今そんな笑うとこ?」って言った顔ちょうカワユスだった(こまかい)。ちなみに「apple」というと私は真っ先にビートルズ連想します。ビートルズに造詣が深いわけではないですけど。なぜなんでしょうか。実家に昔あったレコードの真ん中のりんごの絵が印象的だからでしょうか。いや、「りんご」つっても思い出さないもんな。「apple」っていうと出てくるんだもんな。あとはMacですかねやっぱ。吉井ちゃんの言っていた禁断の果実、は「林檎」ってイメージです私的には。 ツアーの話もちょびっと出てましたが、照明に凝る!日本初導入も考えている!という発言に目がキラーン☆照明だいすき!だいすき!いや明かり作りってのはマジありとあらゆる「ライブ」「ショー」「ステージ」においてまさに肝なのであってね、だって照明がなきゃ観客はなんも見ることができないんだお!いやあうれしいなあたのしみだなあ(ニヤニヤ ☆パルコで吉井祭り開催中! ということで渋谷パルコPART3でただいま吉井和哉限定ショップオープンなう!です。27日まで開催。物販関係はもともと意欲が低いというのと欲しい奴はそのときどきで買っているのでチラ見程度でいいんですが、有賀さんとミッチさんの写真!写真は見たいよねっていう。幸いにしてちょうど開催期間中に東京遠征の予定があるので最終日近くに潜り込んでやろうとかと思っちょります。吉井さんのモバイル情報によれば大阪と名古屋は開催の可能性があるやも(ないやも)とのことなので該当地域の皆は(私もだ)震えて待て。渋谷のほうには1日だけ顔を出す、みたいなことをスペチャでも仰ってましたね。一日店長やれよーレジ打ちとかちょうたどたどしそうだよーお釣り間違えて謝れよー(とどまらぬ妄想) ☆しかしellはいいコヤだ この間(と言ってももうだいぶ前か)エマさんが名古屋にライブに来てくれたので行ってきました。前日が魂のライブだったので2日続けて定時あがるのどうかな無理かなと静観してたんですが、なんとかなりそうだったのですわellへ、と。小さいところだったのでちょう間近で舐めるように見ることができてよかったです。個人的に一番爆笑したのはMCで「東京特許許可局」の早口言葉をいうコツ知ってる?とやおら言いだし、そのコツというのは「とうきょうとっきょきょ/かきょく」と区切るように意識すると言える、というやつだったんですが、まず「きょ」を2回どころか1回言うのでもたどたどしいYOUがそんな話してもなんの説得力もナッシング!っていう。きょっきょきょっきょ言ってましたエマさん。あとアンコールで創生児をやってくれたのら!やーびっくりした。まあ出だしだけだったんですけど、ケイタさんのちょっと吉井入った歌い方もよかったし、そしてエマはといえば「どこをどうやったらそんなにたどたどしくなれるのか」とでもいうように歌詞がボロボロでしたww「天国か地獄か 生きるか死ぬかさ今は」の「死ぬか」から出てこなかったからね!なして!対の言葉じゃん!でもアウトロでまた創生児のあのコーラスをやってくれたりして、なんかお得な気持ちになりました。アコースティックだったので、当たり前だけどずっとアコギを持ってらっさるんですが、そういえば昔はエマがアコギを持つことがステージ上ではほとんどなかったから、部屋とエマとアコギ、みたいな妄想に花を咲かせたこともあったげな。家に帰ってから紫の炎のときの写真でアコギ持ってるのあったなって引っ張りだしてみたり、アルペジオを弾くときに左手の薬指がぴんと伸びてて、エマがアコギでアルペジオ弾くとここんな間近で見たことないなあと改めて思ったりしました。また夏には「バンドで」くるかも、と仰ってたと…思います(笑)

☆そうそう 3月にはCHABOさんのトリビュートライブが控えてますね!私は行けないのでどんぶらことレポ漁りの旅に出る予定ですが、トリビュートアルバムのほう、企画者の呼人さんがそれぞれのライナーノーツとか書いてらっしゃるのでまだ見てない方はチェキ。呼人さんと吉井って接点あるのか(ないだろう)。あるとすれば民生経由なのかしらね。ね。吉井さんの参加した「別人」、サイトの方で視聴もできますよん。 でもって3月はgo!fes!も控えているわけですが、これが追加発表でHIATUSにandymoriが加わってあわあわしてます。エレカシせっちゃん吉井だけでも十分でございますぅ、といったテイだったのに更に!みたいな。andymoriは私の敬愛する劇作家鴻上尚史さんが激プッシュされていて、鴻上さんの言うことには逆らえない私は素直にアルバム買ってみたりしていたのですオホホ。わーいわーいライブ見れる!いやもうあとは追加なくても充分だヨ!ってこれ前も言ってましたね。とにもかくにも楽しみです!! そんでもって「出まくる」と宣言済みの夏フェスの動向も気になる木。 シングルリリース、アルバムリリース、ツアーとこれから吉井ちゃんも「今年は働こう」モードで露出が増えてくる(にちがいない)(がんぼう)ので、ヲタの皆様方も振り落とされないように食らいついていきまっしょい、ってお前が言うな!って感じですよねてへ。