THE YELLOW MONKEYのDVDを総まくるにあたって

THE YELLOW MONKEY秋のホールツアー開始まであと1週間!なんという時の早さ。そうこうしているうちに再集結後初のシングル「砂の塔」発売、そしてそれに纏わるメディアラッシュの波を皆さん泳ぎ切ってらっしゃいますでしょうか。毎週毎週出る雑誌、毎日毎日出るラジオ、隔週ぐらいで出るテレビ。こんな日が来るとは誰が予想したでしょう!折しもradikoに「タイムフリー機能」というやつがリリースされ、録音機能がなかったら諦めるしかなかったラジオの時間軸がフリーになり、聴こうと思えば(1週間以内なら)いつでも聴けるという、かつプレミアム会員になってしまえば場所さえも選ばずに聴き放題という、来てるね、未来!としか言いようのない時代が来ております。情報の波を追いかけるだけで一苦労!もう一度言います、こんな日が来るとは、誰が予想したであろうか!

 

さて、そんな反語の雄叫びはここまでにして、シングル「砂の塔」と同日に再集結後初の映像作品「THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016 -SAITAMA SUPER ARENA 2016.7.10-」も発売になりました。THE YELLOW MONKEYはもともと映像作品をこまめにリリースしており、解散前に発売されていたもの、解散を機に発売されたもの、解散後に発売されたもの…と様々な映像作品が世に出ていたわけですが、ここに新たに「今」のTHE YELLOW MONKEYの映像作品が加わる!こんな日が来るとは(もういい)

 

というわけで、過去THE YELLOW MONKEY全曲感想やら、メカラBOX全曲感想やらを書き散らし、THE YELLOW MONKEYのライヴ映像にひとかたならぬ思い入れのあるヲタのひとりとして、なにもせんってわけにはいかんばい!と誰に頼まれたわけでもないのに勝手に自家発電した結果、過去にリリースされた映像作品(DVD)を総まくってみようじゃないのということに勝手になりました。

 

基本的なデータに、そのDVDに何が収録されているのかをポイント解説するような形なので、アレが好き!ここが押し!みたいなものではなく(過去に散々それは書き散らかしたのと、それをやっていたらたぶん永遠に書き終わらないという個人的事情)、あとエントリが異常に長くなるので、収録曲などは公式やamazonのリンク先などで見て頂ければと思い省いております。再集結後に聴き始めて、昔のDVDも見てみたいけど、何から見たらいいかわからん、という方や、昔好きでいろいろ買ったけど、これは果たして今なにか別の形で出てるの?買い直すべき?みたいな方の一助になればもちろん幸いですが、そうでなくても基本的には自家発電の自己満足野郎なので大丈夫です。

 

ただひとつ!お願いしたいことがあるとすれば、今、たとえばamazonTHE YELLOW MONKEYと検索をしていただくとおわかりのとおり、過去の映像作品の中には、法外と思うような値がつけられたものがいくつもあります。もちろん、何にいくらお金を出すかはそれぞれのファンがそれぞれに決めることで、それについて私がとやかく言うことではありません。とはいえ、無理はよくないのはもちろんです。無理に買うより、再販のお願いをことある事に口に出してほしい!欲しいなあ、でも買えないなあ、と思ったら、再販したら買うのにアピールをしてほしい!いまどき、制作側がまったくSNSを見ていないとは思いませんし、直接アピールできる場(アンケートとか!手紙とか!)も含めてどんどんアピっていってほしい!そして、もし、再販したら!その時は買って下さい。この総まくりがその時のためのガイドになれれば、これ以上の幸せはありません。