太陽が燃えている

8thシングル。 

いわゆるヒットシングルという位置づけになるんだろうか。 この辺りから特にファンではない人でも「太陽が燃えている」と聞けばバンド名が浮かんでくるようになっているような気がする。TRUE MINDのDVDで、アメ村で買い物するヒーセにお店のお兄ちゃんが口ずさむのも「太陽が燃えている」だ。

アルバム「FOUR SEASONS」に収録されている音源はovertureつき、TRIADのベストに入っているのはシングルバージョン、MOTHER OF ALL THE BESTのdisc3にはデモ版と3パターンの音源を楽しめるのもうれしい。 デモ版は歌詞の中の「胸の真ん中を刺激する熱い想いにつつまれて 口づけすれば暗い夜空に朝日が昇るだろう」の部分が全くなく、「甘い香りに包まれて」のフレーズがそのまま2回繰り返されている。歌詞の違いはその程度だが、間奏部分のエマのギターソロはかなり違うので、ぜひとも聞き較べてみて下さい。

DVDではTRUE MINDとライブ帝国に収録されており、時期的にも非常に近い。どちらも、「空の青」に続けて演奏されているが、ライブ帝国の方はカウントダウンライブでもあったので、曲名の前の「HAPPY NEW YEAR!今年もよろしく!」と特効の銀テープが飛ぶ様子がTV放送時にはあったのだが、細かく編集されてますね。曲の最後でウルフルズを紹介するのは、この渋公のカウントダウンがハイロウズウルフルズとの対バンだったからです。 どちらの映像も何度でも見たくなるほど魅力的で、ライブ帝国のエロエロ吉井様は必見だし、TRUE MINDエマとかわいく微笑みあうのも最高だし(真上からドラムセットを捉える構図もすごく好き)、あと毎回意味もなく泣きそうになるのはライブ帝国の「同じ場所でまた会おう」のところ。

ああ毎日君を感じている 真実の愛に飢えている 時間を見つめ叫んでいた 世界の果てに花束を