THE YELLOW MONKEY 20th ANNIVERSARY~トリビュート・これは君のため

DVDBOXだけじゃなああああい!そう!

THIS IS FOR YOU~THE YELLOW MONKEY TRIBUTE ALBUM発売決定!!

ちょwwマジで夢叶いすぎww

収録曲と参加アーティストについて俺の勝手なコメントがだらだら続くので興味無い方は回避で!

あがた森魚 / 4000粒の恋の唄

これ。しょっぱなからこれ。いや五十音順だからしょうがないんだけども。ぶっちゃけ真打でしょここが。個人的にこのトリビュートは収録曲がこれ1曲であってもヲタとしてはマストバイ、そう言わざるをえないのであって、しかも曲が4000粒って!!かつてシルクかこの4000粒かをカバーしたい、と申し出た女性歌手に対して吉井が「これは俺にしか歌えない」と言ったというのが本当かうそか知りませんが、しかし唯一、あがたさんならありだろう、いやむしろ大ありですよね。

奥田民生 / LOVE LOVE SHOW

誰のどんなトリビュートにも必ず顔を出す、ミスタートリビュート奥田民生。うん、先生ちゃんは絶対参加してくれるって思ってた!欲を言えばラブショーはユニコーンで!ってのもありだったなっていう。ラブショーの鍵盤いいんだもん~~。しかし民生はどんなトリビュートであっても通常の3倍の力を入れてきてくれるので、相当気合いの入ったものを見せてくれるんではないでしょうか!

金子ノブアキ / 離れるな

RIZEではなく、まさかのアッくん名義での参加!しかも離れるな!ええー!驚いた。意外性1000パーセント。これまったく予想つかない、ただバックバンドとかむぬすごく豪華になるんじゃないかって気がします。

KREVA / 楽園

うんうん、KREVAくんも参加してくれるって思ってたおー!KREVAくんはどの曲できても、そのまんまのカバーってことはないと思うんで、全く違う「楽園」が楽しめそうでwktkが止まりません。

黒猫チェルシー / パール

名前は存じ上げてますが音源は聴いたことがなく。しっかしすごく若い!よね!色即ぜねれいしょんの子がいるバンドだよね!パンクっぽいのかな-!

毛皮のマリーズ / SUCK OF LIFE

何よりも選曲だろうここはと。多くのカバーがシングルに集中する中、イエローモンキーのコアなファンでなければ(少なくとも、ライブに行くか映像を見ていなければ)その重要性がわからない、そしてそれを知っていればいるほどおいそれと手が出せないこのSUCKに挑戦する、その心意気や良し。blogで「悪いモノになるわけがない というかできない」と書いた志磨さんの気持ちに、俺はすべてを賭ける!!

シュリスペイロフ / SO YOUNG

なんと!寡聞にして存じ上げず。まったく申し訳なし。しかしプロフィールを見ると独自のペースでキャリアを築きあげてこられてきたバンドのようで、イエローモンキーとの接点とかもお聞きしてみたいなー!

SCOOBIE DO / WELCOME TO MY DOGHOUSE

毛皮のマリーズと同様、これも選曲に驚いた。スクービーがWELCOME!これも、相当な思い入れがなければチョイスしようとは思えないものだと思うのだけど(だってベスト盤にすら入ってない)、スクービーって、えっ、そうだったの?みたいな。それにしてもキレの良いWELCOMEになりそうな予感!

・星羅 / 空の青と本当の気持ち

今のところ紅一点(笑)。なっちゃんのコだよね~。CMでエレカシの「はじまりは今」を歌ってるとこぐらいしか知らないのですが、これもアルバム曲に挑戦とは、しかもエマ曲に挑戦とは、つーか弾き語りになるのかなやっぱ?

tacica / カナリヤ

意外でした!スピッツがらみでちょくちょくお名前をうかがっていたという感じですが、カナリヤはいい選曲だなあと。いやしかしここも接点とか聞いてみたいなあ。

椿屋四重奏 / BURN

キタ。ありがとう、予想どおりです(笑)いや冗談抜きで、こんなにもイエローモンキーの影響を受けた、ということをはっきりと口に出し、リスペクトを表明し続けてくれた中田さんにはもう、なんにも言うことない。このBURNは今年のHEE FESTでもご披露してくれましたね。

TRICERATOPS / JAM

これももはや、何も言うことはない。あのANNのイベントでのJAM、あれはほんとうによかった。この曲をカバーしてくれるのがトライセラでうれしいです。もうただそれだけです。

 

・Nothing's Carved In Stone / バラ色の日々

今年のRIJFでチラ見して、あーバンド名聞いたことないなーと思っていたらエルレの生形さんのバンドだったっていう。そしてベースがひなっち!おお!バラ色のベースをひなっちが弾くのかー!ここもかなりアレンジ変えてきそうな感じがするっす!

秦基博 / SPARK

意外というか、まず秦さんの参加もだし、そして曲もだしっていう。SPARKっすか!私の持ってる秦さんのイメージが狭すぎるだけなんだろうけど秦さんからSPARKは想像できなかった。前テレビでやってたスピッツの「楓」とかどんぴしゃだったけど。想像つかなすぎという意味では一番かも!

THE BACK HORN / 球根

合う。これは合うよ。もう間違いない組み合わせと思う、個人的には。ナイス選曲と申し上げたい。そのままアレンジをあまりいじらなくても成立しそうだし、逆に完全に壊してきても面白そう。なによりバンドのたたずまいがこの曲に合ってる、そう思います。

フジファブリック / FOUR SEASONS

フジファブが!っていうのもちょっとびっくりしたけど、志村さんがFOUR SEASONS歌ってるとこ想像したら、したら、すいません歌ってる映像も一緒に見せてもらっていいですかって気になった(笑)歌入れしているとこ気になるよ!あの独特の切り替え見たいよ!

フラワーカンパニーズ / プライマル。

フラカン・・・!(愛)もう私、圭介さんを抱きしめたい。って選んだの圭介さんかどうか知らないけど。いやしかしプライマルとは、何故知って!というのと、よくぞこの曲を!という想いがめぐりつつ、最終的にはフラカンGJと言わざるをえまい。何がどう転がってもきっと最高だぜ!

・ムック / 追憶のマーメイド

こちらも音源未聴ながら、しかしプロフィールとか拝見するとこの曲はかなり面白そうですね。もう本人らのバンドでは長らく触れられていない曲なので、がっつりアレンジしてくれたら面白そう!

metalmouse / SHOCK HEARTS

知らないにもほどが!というほどにお名前も何もかも(読み方すら)存じ上げず。つか、wikiにもなかった・・・マイスペで音源聴けます。テクノ・・・なの・・・?(誰に聞いている)

・MORGAN FISHER / PUFF PUFF+メロメ

想像の斜め上すぎて卒倒。また曲が・・・!どういうきっかけでこれを!メロメはまだしもPUFF PUFFとは!なんかもう・・・このトリビュート濃すぎ!

山田孝之 / SEA

想像の斜め上すぎて卒倒ならぬ爆笑。そうきたか!そこか!そこなのか!つーことは山田くんのSEAから椿屋のBURNと、そういう流れでいくということでOK?

...and more、の文字がまだあるので、追加アーティストもありということのようです。いやもうしかし今だけでも十分濃い!ただそこをあえて個人的な希望(つか欲望つか願望)を言えば、かつて吉井がソロでやるときにバンドメンバーを募集した(そんなこともあったね・遠い目)、その際に「ベースで応募しようかと思った」とまで言ってくれたリーダー田村率いるスピッツ、ここにはぜひとも参加してもらいたい!かつてスピッツの20周年で吉井が飛び入り参加してやったラブコミはまだ空いてるぞ!

でもってあまりにも男祭りなので(いや個人的には何の問題もありませんが)もう一人ぐらい女性アーティストほしい、そうするとどうしても林檎ちゃんかなーっていう。そして林檎ちゃんにはぜひ天国旅行をやってみてほしいです。

あとはレミオの名前がないのがなんか意外。欲望だけでいうならせっちゃんにも参加してもらいたい。それから「太陽が燃えている」が空いてるんだよ~~、だれかカバーしないのかな、なんてことをつらつら思いつつ、しかし本当にバラエティに富んだラインナップで感心しきりです。つーか、タイトルがTHIS IS FOR YOUなのにTHIS ISは曲の中に入ってないのねっていう(笑)でもこのタイトルうれしい、だって見て!うちのblogのアドレス!うひゃひゃひゃひゃ!心待ちにしたトリビュート、続報を震えて待つ!