30周年が来たりて笛を吹く #6「MORALITY SLAVE」2016.12.28日本武道館

このシリーズお初の再集結後の映像として選ばれたのは再集結後初の12.28、再集結後初の日本武道館、再集結後初のメカラウロコ、の、オープニングナンバーでございます。もはやいろんな思い入れが濃縮還元されすぎててエモみがすごい。このライヴ自体は映像としては販売されていませんが、当日は全国の映画館でライブビューイングが行われ、後日CSで放送もされております。円盤化はごねえが~(なまはげ)。

 

うしろのボンデージおねえさん大量投入は言うまでもなく「メカラ7」を踏襲しており、そのメカラ7は「追憶の銀幕」の日本青年館でのライヴを踏襲しているわけですが、裸NGの武道館というので逆手にとってフルマスクのボンデージっていうのは逆にエロくてたいへんよろしいです。

 

吉井ちゃんが皮手袋にサングラスで孔雀の羽根をもって登場するという、これ以上盛りようがないというほどセクシー大爆発なうえに、間奏でうしろのおねえさんの胸元のジッパーを引き下げ孔雀の羽根を差し込むという、あ、いま彼岸が見えたな…という心境を味わうことができる映像。そういえば最近吉井ちゃんサングラスしないね。サングラスはしてるときがかっこいいっていうのももちろんあるんですけど、吉井は何でもその小道具をはずす時にもう1枚上手の技を見せてくるっていう、通称「小道具の和」(こどうぐのかず)(仕事人かい)だから…しかもこの曲は皮手袋とサングラス、一粒で二度美味しいアレだから…と贔屓のフォトジェニックを味なくなるまで噛みしめられる一曲ですね!