ROCK IN JAPAN FES.2000

行ってきました!RIJF2000!inひたちなか!そしてin the台風9号!(涙)

何しろロックフェス!ってものに参加することが初めてだったのでなにやら無闇にキンチョーしちゃいました(笑)海外旅行行くより緊張&興奮したかも。

前日の12日のソワレが新感線の大阪楽日だったので、大阪発、東京発のバスツアーはどれも時間的にムリがありまして。なので関空7時発の飛行機で東京に行くという、超早起きスケジュール(泣)しかも新感線の公演が10時半ぐらいまであったので・・・家に帰ったのが11時半過ぎ。準備したりなんだりで、寝たの2時。起きたの4時(爆)

それでまあ空港まで父に送ってもらったんですけど、なんと途中で携帯を忘れたことに気が付きまして!今からとりに返ったら飛行機に間に合わないかも!?でも携帯なかったら誰にも会えない!どうすんだーーー!で、迷った末間に合わないの覚悟で取りに帰りました。でも高速飛ばしたんで結局間に合ったんだけど(笑)

ちなみに大阪は晴れてたんだけど、もう天気予報どこ見ても関東地方は雨!絶対雨!って予報だったんで、どう濡れてもいいカッコとリュックごと捨てても惜しくないものだけ詰めて、一応準備万端ではあったんですが、それでも羽田の結構強く降る雨を目の当たりにして、ちょっと萎える(笑)空港で念のためにRIJFのダイヤルに電話して開催を確認。ってここでやらないってわかったところでもう引き返しようがないんだが(笑)

でも水戸までの特急に乗ってるとき、意外と雨が降っていないところもあったりして、これはひょっとしてあたしの晴れ女パワー炸裂か?!とか思いつつ。水戸でホテルに荷物を預かってもらったんだけど、フロントの人に「フェスティバルに行かれるんですか?じゃ、帰り遅くなりますね?」と念押しされる(笑)すいませんわかりやすいカッコで。

水戸からバスに乗ろうと思っていたんだけどもう10時半で終わったってことだったので勝田まで行って、そこからバス。その時点で本日一発目のナンバーガールにはもう絶対間に合わず。それどころか、二発目のキングブラザーズもやばい!ま、しょうがないやね・・・。でも勝田からのバスはすぐに出てて待たずにすみました。バスではホントに近くて、会場までアッという間。前方に赤地に黒い文字で「ROCK IN JAPAN FES 2000」と書かれたでっかい看板が見えたときちょっと興奮。鹿野さんが言っていた「幸福な空気」ってこういう感じなのかなぁとか思いつつ。そしてなんと、雨がやんでいるではありませんか!あたしすご!って勝手にあたしを褒めておきました(笑)

ゲートまでぶらぶら歩いていたらなにやら前方に見覚えのある後ろ姿が・・・なんと知り合いの姉さん方でした。すごい!偶然会えるなんて!というかこの時点では会場全体を見ていないのでここで偶然会えるというのがどんなにすごいことかというのがわかっていなかった(笑)二人とも相変わらずカッコイかったッス~~。

それでようやくゲートから入ったんだけどまああんた人人人人。当たり前か。でも何しろフェス初体験なんで!(笑)ちょっとくらくらしてしまいました。そしてくらくらついでに友人に電話をしていたらねーさんたちを見失う(笑)うえーん、でもまあ会えただけでも凄いわ。

そしてここで問題発生。

携帯通じません(爆)

そらーこんだけの人があちこちで電波飛ばしてたら通じるモンも通じんわな!そして思う、「あたしもしかして今日誰にも会えないのでわ・・・」ひえええええええ。

ちょうどキングブラザーズ終わったところで次は民生。それでてこてことステージの方に歩いて行ったんですが・・・そこにはまたさらに人人人。思わず呟く、「こりゃ、会えねーな。」(笑)でもこれは後で聞いたことだけど3万5千だったかな?観客数が。3万5千でこの人よ!?GLAYの20万人ライヴってどんなんやねん!(爆)自分はきっとGLAYファンにはなれないと思いました(笑)

民生の時はPAとかの中央のPAよりもちょっと後方のエマ側で見てました。自分が小さいもので、あまり前に行きすぎると却ってなんにも見えないんだおねー。この時点ではもう一人でマイペースでやるかあ、と思っていたんですけど、民生が出てきてそのあまりの可愛さに(←モニターで確認)ちょっと興奮(笑)そんで初っぱなが「海へと」で思わず飛び跳ねちゃいました。この曲好きなのーーー。ただ風が強かったんで音がものすごく流されちゃって、それが残念。これはもう最後までしょうがなかったんだけど。遠いんで勿論顔とか肉眼で見えるわけではないんだけど、後半になるにつれて力が入っていくのがわかって、やっぱ民生すげーなーとか思ったり。「月を超えろ」は鳥肌モン。最後の「コーヒー」は嬉しかったな。

次のスピッツまで50分空くっていうアナウンスだったので一応友人に電話してみる。今度は繋がったー(涙)それで何とか会うことが出来まして!良かったよぅうん。そんな彼女の携帯ストラップはすっかり巨人カラー。ほんと・・・あなたプロ野球チップス買いすぎだから・・・(笑)

晴れて良かったねーという話をしていたら「や、でもモンキーになったら雨が降るんじゃん?」とのお言葉が。そんな・・・いくら名うての雨男だからって・・・でもその予言(?)が本当になろうとは・・。

そのあと友人3人に合流させてもらってスピッツは後方からまったりと見てました。スピッツも1曲目が「空も飛べるはず」!あの名曲を!で思わず立ち上がって拍手を送ってしまいました。2曲目が「メモリーズ」で後ろで見ててもかなり会場のボルテージがあがってくのがわかりましたね。あたしもメモリーズ好きーー。マサムネくんはMCも面白くてね~、「ロックかぁ・・・」「なんかこう、ロックの喋りが出来ないっていうのが痛いッスよね?」あげく「・・・乗ってるーーー?」て!(笑)かわいいぞーー!

ラストが「放浪カモメはどこまでも」だったかな?この歌の「むちゃ素直な気持ちで会いに行きたい」ってとこが凄く好きーー!!後ろから見ていたけどかなり盛り上がった感じでした。あたしの隣でも女の子3人組がひろーいスペースで踊りまくってて。いいなーと思いましたよ。

ちなみにこのスピッツまでは雨なし、風少々あり、暑くなく寒くもないというかなり絶好のコンディションでした。

スピッツをまったり見ているときにみなこに「晴れて良かったねー」という話をしたら

「いやーでも4時半(←モンキー登場予定時刻)になったら雨でしょ」ってさっきの友人と寸分違わぬお答えが!(爆)みんなモンキー把握しすぎだから!(笑)

・・・・そうして怖ろしいのは本当にその通りになってしまったってとこで。そろそろ前の方に行ってみるかね~と腰をあげたあたりから本当に雨が降り出しました。

一応前に行ったとは言ってもPAよりもまだ後ろの方で、飛んでも跳ねても前後左右にぶつからない程度のスペースがあるところでモンキー登場を待つことに。スピッツの前もそうだったんだけどJAPAN編集長の鹿野さんが出てきて、最前が詰まりすぎて危険なのでみんなに下がるようにという注意があり。わりとみんな素直に下がっていた(気がした)んですが、その時に鹿野さんから「この状態で前に詰めるとか横に流れるとかは危険なので!上に!上に跳んで下さい!」そして「今のイエローモンキーのグルーヴは上に跳べるはずです!」って(笑)

前方でも笑いが起こったらしくて鹿野さんは「笑い事じゃないんでー」って、でも本人ちょっと苦笑い気味に言ってましたけど、や、ごめん、そら笑うって(笑)まさかここで今のモンキーのモードに対する乗り方まで指南があるとは思ってなかったし(笑)

その鹿野さんのアナウンスがあってからどれぐらい待ったのかなぁ。そんなに長くはなかったと思うのですが、もうその時は凄く寒くてはやく始まってくれーと思ってましたね。あたしはまだかなり上等の合羽(ヨット乗りが使うヤツで、このフェスに持ってきた物の中で一番高価)を着てたのでましな方だったとは思うんですけど、それでも寒かったってことはもうその時点で相当の風&雨、そこに日没による気温の低下がいっぺんに来てたんだと思います。

さて、DJブーンのきぐるみが登場していよいよ兄さんズ登場!雨は激しさを増すばかり!ここまで来るといっそ笑える!(笑)そして・・そして・・・断髪アニー(私は)初お目見え!ごめん・・・あの・・・「カッコイイ」って思ってしまったんですけど・・・(しまったってなんやねん・笑)っていうかむしろこっちの方がかなり好き?なぐらいのイキオイ。なんか悪そーー!な感じが。ヤ○ザの鉄砲玉・・?いやむしろヒットマン?って感じが。今時ヒットマンって言葉使うのかって疑問はありつつ。しかもサングラス取ったら人相の悪さ倍率ドン、更に倍!って感じで。もう、むしろムショ帰り!?ぐらいの。でも好きです。個人的には。(とてもそうは思えないことばかり書いてるが?)前のさわやかサラサラヘアーもいいけどこれもあやしげで好きッスよ。っていうか真面目な話、なんか吹っ切ったものがあるんだろうなぁというのがやっぱわかって、アニー頑張ってるなー!と思いました。

吉井さんのカッコは上下青のジャージで。どうなん(涙)でも「茨城のサッカー大会に行ってた」っていう小ボケがあったから許す。ヒーセは長袖のすごく胸の開いた服で相変わらずおっされー。エマは・・あれ?エマは?すごい一生懸命エマ見てたんだけど・・・カッコイイーーーって言ってたんだけど・・・覚えてない・・・(爆)

一曲目は「ジュディ」でございました。あははーーそう来るかぁーー。や、民生がさ、「海へと」でスピッツが「空も・・」だったじゃない?あたしはやっぱフェスってそういう選曲で来るものなのかなぁと思ってた訳ですよ。ある程度耳馴染みのある曲も織り交ぜつつなのかなーって。でも、「ジュディ」ですか(笑)やーもうなんか気骨があるんだかないんだか器用なんだか不器用なんだか。そういうところが好きですけどね。

2曲目は「サイキック№9」続けて「STONE BUTTERFLY」「GIRLIE」だったかな?もう、8づくし(笑)。でもわかんないなりにも楽しんでくれてるひともすごくいて、それは嬉しかったなー。新曲も出たんだけどそれもすごく格好良かった!にーさんたちライブで小出ししていくの癖になってないか?(笑)(追記:この新曲が「ネバーギブアップ」なわけですが、この時は「MTV」とか言ってたようです)

後半の「SHOCK HEARTS」「バラ色」「パール」の時はもうコレは暴風雨と言っていいだろうって言うぐらいすごい雨風でした。あたしも段々後ろからの雨でジーンズが重くなってきて・・でもステージ見たら(モニターなんだが)エマもヒーセも、勿論吉井もびしょ濡れで、でもすっごく熱さが伝わってきて、それ見てたら雨が全くイヤじゃなかった。むしろ濡れていたい!と思ったぐらい。吉井が途中のMCで「ひどい仕打ちだぜイエーイ!」って叫んだとき会場がオーーー!!って返して。気持ちよかったなぁ。なんの曲だったか忘れたけど吉井がびしょ濡れのステージの上を匍匐前進したのがモニターに映ったとき会場がどよめいてたな(笑)。吉井も楽しそうだった。そんでまあまたみんな雨に濡れてるところがカッコイイのなんのって。エマとかさぁ、もうヤバイだろ!?っていうぐらいかっこよかったね・・・。なんか・・・すごく力が伝わってくるステージでした。ほんと・・・やっぱイエローモンキーすごいなぁって。上手く言葉に出来なくて自分がイヤになるけど。

それで「パール」の前か後か記憶が定かじゃないんですが、マイクを通じてバリバリバリバリってもんのすごい音が入ってきて。何?と思ったら、後でわかったんだけどイントレに張ってある天幕が風で煽られて破れた(か、飛んだか)した音だったらしく。イエローモンキーが終わって後ろに下がってお茶を飲んでいたら渋谷社長が出てきて「こんな事のために出てきたくはなかったんですが・・・」というアナウンスが。「中止?中断?」と思ったんですが、もう最終的に「中止」という判断を下したと。これ以上は危険すぎると。アーティストたちに「死ぬかもしれないけどステージに立ってくれ」とは絶対に言えないと。そういう話がありました。

うーんでもベンジー、UA、そして中村一義ファンの気持ちを思うと「もうちょっと待ってみても・・・」という気はしないでもなかったんですが。でもまあそれは微妙な問題ではあるし。こういうのは事が起こってから反省しても遅いわけだし、そういう意味では勇気ある決断だったのかなと。思います。

で、全員が一斉に退場することになったんで「これは帰りのバスが悲惨なことになるのでわ!?」と思ったけど、ロータリーまでの道のりもだらだら歩きではあったけど完全に歩が止まるって事はなかったし、バスも思ったよりも全然短い時間で乗れました。ちなみにあたしは「水戸行き」のバスを待ったのでまだ人より多く待った方かもしれないです。水戸行きを待っている間、勝田行きのバスはひっきりなしに来てた。勝田行きのバスを水戸行きに回してくれてたぐらい。バスを回していたのは茨城交通だったので、全面的なバックアップ体制を取ってくれているんだなぁと思いました。

ゲートに歩いている間中「リストバンドはなくさずに持っていて下さい」というアナウンスが流れてました。でも「なんで」持ってなきゃいけないのかは言ってくれなかったんで、ななえと「それが知りたいーー」って言ってたんですけど(笑)

(これも追記:後日発表があり、リストバンドを事務局に送付したらAJICO中村一義くんのスペシャルテープを送ってもらえる、とのこと。私は送らなかったんですけど(リスバン取っておきたかったんで)その後ナカカズくんにはまったとき「あん時送っときゃよかった」とちょっと思いました・笑)

2000.08.13