smile

SMILE SMILE

4thアルバム「smile」のオープニングを飾る曲。 壮大で美しいメロディが印象的な曲です。

これが収められているCherry Blossom Revolution自体は、それほどお気に入りのDVDというわけではないんだけど、ライブのオープニングとしてはいちばん好きかもしれない。 何が好きって、幕が振り落としなんですよ。 舞台効果のなかでもっとも私の心を掴むもの、それが振り落とし。 ライブ会場に着いて、ステージを見た瞬間にそれが幕で覆われていたりすると「キターーーー!」と心の中で小さくガッツポーズをしてしまうほど、この効果が大好きなんです。

曲自体も、普通にいい曲だと思うのだが、こういうアルバム全体の序曲、といったポジションのものはなかなか単独で他のツアーで披露されにくいところがあって、曲を好きになってしまった人にはそのあたりがやるせないところ。 そういう恵まれない楽曲のためにも、メカラみたいなライブがあるのはいいことですよねえ。 ファンクラブ公演のオープニングで聞こえてきたときの感動はひとしおでした。

太陽が流した涙に濡れて 黙って月は輝く