メロメ

8thアルバム「8」収録。

ひそかに好きでした、メロメ。ちょうど携帯を買い換えたころで、着メロとかダウンロードするのに凝りまくっていたわけだけども、一番最初に着メロに設定したのが何を思ったか「メロメ」だったっていう。

不思議なタイトルだけれども、「メロメ」っていったい何!?的な話がファンサイトのBBSで盛り上がったとき、誰かが○×ゲームの「×○×」なんじゃないのかな?と書いた人がいて、もうまさに目ウロコというかそういう風に解釈できるセンスというものに心底憧れた覚えがあります。というわけで私の中ではもうそういうことになっている、勝手に。でもこのメロディと子供が地面に残した「○×ゲームのあと」っていうのは情景的に自分の中ですごくしっくりくるんですよねえ。

歌としてはそんなこんなで好きなんですけど、ラストの東京ドームでTHE YELLOW MONKEYが演奏しているこの曲はあまり好きじゃないというあたりがちょっと我ながら複雑なんですが、やっぱりこの曲からバンドの匂いはぜんぜんしない。だからあの演奏には違和感を感じてしまうんだろうなあと思います。

MDとバストアップのフォト それとあとここじゃいえないものを