CLUB RADIO JUNGLE at E.L.Lかんたんレポ

名古屋ELL(ElectricLadyLand)で行われた吉川晃司さんのライブ"Club Radio Jungle"に行ってきましたー。

なんか不思議。

なにがって、あんな素敵な生き物を見たあとでまだ自分が両足で立ってることが。

というぐらいにエマ爆弾炸裂しまくりでした。おそろしい。失神するかと思った何度も。しなかったけど、だって失神したらリアルに死ぬから(人の足で)。ってーかELL狭えええええ!!こんど9月にエレカシのワンマンここで見るんだけどいい予行演習になりました。本当に小さいライブハウス、クアトロより気持ちデカイぐらいじゃないか?

そんなにいい整理番号ではなかったので、エマ前ではあるけれどフロアの中盤よりうしろめ、みたいなところで見ました。それでもハコが小さいので相当近い。NONA REEVESが最初で、個人的には郷太くんのMCの軽快さもふくめとても楽しかった!とくに最後の曲ちょう良かったー、すげえアンセムだよねあれ!そして郷太くんは本物の吉川ヲタでした(笑)対バンするし、ファンだって発言もリップなんじゃないのー?みたいな空気が漂う中で、もうぜったいに吉川ヲタしか知らないであろう過去のあんな話こんな話を軽快に披露していく郷太くんに会場のお姉さま方も歓声。

あいだにDJのトークなどもありつつ(クラブイベントの体なもので)だったんだけど、NONAが終わったあとそんな待たなかった感じ。そんで、私の前にちょっと背の高いひとが何人かいたので、ぜんぜん見られなかったらどうしよう・・・と思ったんだけど、始まったらやっぱりみんな動くのでそれなりには見ることが出来ました。でも見上げすぎて首がパンパンになった(笑)

っていうかもう、出てきた瞬間からやばかった。サングラス、ノースリーブの黒シャツ(やっとTシャツは似合わないって自覚してくれたのか・・・!)下も多分黒。そして、そして、

髪が伸びてる・・・!!

もうあとひといきでspring tourぐらいじゃない?ってぐらいまで伸びてる!

そしてほわっほわ・・・・!

それにしてもすごいシンプルなスタイルなのに、究極かっこよくて、

何も足さない 何も引かない

ってエマのためのキャッチフレーズなんじゃね?ぐらいな素敵さ加減。

しかもとっぱちで持ったギターがあの赤のレスポールDXに見えて、ネックまで見られる位置ではないので確かじゃないんだけど、でも多分そうだったと思うんだよなあ。ぎゃーあのギターだいすきなんですけど!(もしDXだったら「楽園」のPVで持ってるやつがそれです)いきなりテンションMAX。もうだめ、死ぬ(早いよ)。

しかもパフォーマンスがさああ、アヒル口連打、膝曲げ連打、ときに海老反り、そしてひさびさハイキック、そんでうわマジやばすやばすぎると思ったのがどこの曲だか忘れたけど、腕回しして空中で止めるの、よくやるじゃない?あれやるときって大抵エマはネックの方を見てるけど、なぜか腕を回して止めながら目線が完全観客のほうにいってた時があって、ええ!往年の流し目出ちゃう!?ぐらいのエロスぶりだったとき!(流し目は出なかった・笑)あとMODERN VISION 2007という曲で(調べた・笑)フロント3人がギターを持つんだけど、そん時のエマとかもうマジで神。でもかがんで引き込んじゃうシーンがすごく多くて、そうすると視界から消えちゃうんだよなあ。大阪の時もそうだったけど、ここ3人ともレスポールだったね、たしか。吉川さんゴールドトップに見えたけど、どうだったんだろう。エマはこの曲まで赤のレスポールで、このあとはレスポールのチェリーバーストっぽかった、これもあくまで雰囲気なんで、ちがったらごめん。

やっぱりすごく狭くて見てるほうも暑いし、やってるほうはもっと暑いから、すごい汗なんだけど、二の腕に光る汗がまたたまんねーっつか、なんでこんなに私も光ってるの、それはお前のヨダレだ!みたいなひとりボケツッコミも脳内で展開しつつ、ドラムの坂ちゃんのほうを向いてガンガン頭振って弾いてるのも顔は見えないけど最高で、コーラスもけっこう頑張ってるのがまた新鮮なの!歌詞の「チェケラッチョ」をコーラスで入る曲があって、それ当然エマも参加してるんですけど、かわいいやらおかしいやらで逆にたまんねかったっす。

メンバー紹介はシンプル。けっこうエマー!っていう歓声も多かったなあ。途中「イベントってことで、ツアーではやらない曲やります」と言ってモニカとBE MY BABY。モニカの前にエマはギターチェンジして今度はゴールドトップ(に見えた)。で、次の曲でよく確認しようと思ったら1曲でチェリーバーストに持ち替えてしまったんだよー。ここのギターチェンジけっこう慌ただしかったなあ。BE MY BABYのコーラスするエマも楽しかったんだけど、音締めのタイミングを間違えたのか1回多くコーラスして、はっしまった、みたいに後ろの坂ちゃんを見たときの顔がちょー可愛かった!

それにしてもエマもこんなちいさいハコでやるのは本当に久しぶりなんじゃないだろうか。もう完全に俺を見ろ、のエマだったなあ、すごくうれしそう、たのしそう、そしてどんどん挑発するエマも顔を出してきた感じ。あの、俺が好きなんだろ?みたいな顔のね、あれですよ(笑)(追記:今ちょっと調べたらこのELLでやるの多分93年の3月以来ですエマ。デビュー前は名古屋といえばここだったみたいだし、懐かしかったろうなー)

ラストにこれもまた大阪と同じく黒のエクスプローラー(これは「SO YOUNG」のPVで持ってる)で、「漢」エマ再び(笑)このエマすげえツボだわあ。

MCでなんか菊地兄弟の話がちらっと出た(ここの兄弟は似てないとかなんとか)んだけど、それほどトーク的には突っ込まれず。でもねえ、似てないと思うでしょ?似てるんだよこれが(笑)

イベント&郷太くんセッション参加ということもあって、私でも知ってる代表曲(恋を止めないで、モニカ、ラヴィアンローズ(これはNONAがやった)、Raindanceが聞こえるなど)も多くて、2回目だしっていうのもあって楽しく騒いできました、はい。しかしライブハウスは、つかれるね・・・!終わったあと会場出たらふらふらで座り込みそうになりました。そして間髪入れずに携帯で見る「吉井和哉当選のご案内」。戦いはまだまだ続くぜ!(笑)