国技館の中心でエマ!と叫ぶ

いや全然中心じゃなかったですけど。むしろ端っこでしたけど。

というわけできっかわさんのツアーファイナル@国技館行ってきました。

誰だ!国技館は行かないけどとか言ってたやつは!(俺だ!)

いやー名古屋のE.L.Lでみたときのエマがあまりに格好良くてついつい・・・

しかし国技館!初めて入りましたが面白かったです。やっぱ武道館に似てるのね、感じが。もちろん相撲色満載ではあるけれども、吉井さんも一回やってみはったらよろしいんじゃないでしょうか、親御さんに相撲取りへの道を歩まされそうになったことでもあるし(笑)

レポと言っても、もう3回目でもあるし結局「エマ最高」「エマ格好いい」しか言うことないので(ないんか)、アレなんですけども、えーとそう、髪の毛を切ってしまっていたんですよねー、それはちょっと惜しかった!この暑さじゃしょうがないよねーと思いつつも、名古屋で見たときかなりイイ感じに伸びていたので残念。でもって髭面積が大幅減少!顎のところにちょっとあるだけで、パッと見「あれ、髭無い?」と思うぐらい。鼻髭がないのってやっぱ印象変わるのね。衣装は黒のパンツにベスト、ベスト好きのエマさん、若いころなら間違いなく地肌に直!だったでしょうがさすがに下に白のタンクトップをお召し。右の人差し指と薬指?にリングがあったかな。左につけていたブレスのようなやつが結構面白いツクリだったんだけど、さすがに強力オペラグラスでもそこまでは見えず(笑)あーあと黒のロングスカーフを巻いてました。登場時はサングラス、2曲目まで。

フロント3人がギターを持つMODERN VISION 2007はやっぱカッコイイっすねー。燃える。エマも燃えてた(笑)あとアンコール一発目で白のフライングVを持って出てきたんですけど、このソロのときのエマがもう・・・格好良すぎて、そして陶酔しすぎてて(エマが)見ながら思わず笑いました。これだ・・・この入りっぷりこそエマ!みたいな。

サイドの花道にも何回か出てきていて、東側に行ったときだっかたな?ちょうど吉川さんも東に来ていて、バナナの風船で遊ばれてたら、コーラスに遅れそうになって、ギターを引きながらちょっと低い姿勢でたたたたっと走ってステージに戻る姿がすっげええええ懐かしかったです。

それにしてもほんと、自由自在に動き回ってたなあ、もともと右手を回したり跳ね上げたりといったプレイが大得意のエマ様ですが、なんかこのところ左で遊ぶ技がお気に入りのようで、ネックからわざと手をはずしてみたり、みたいなこともよくやってた。しかし、そのタメから次に起こる早い動きがエマは絶品なんですよねええええ、というのが、私と友人との間の定説です(笑)

ライブも、ファイナルかつバースデーライブってことで、吉川さんはかなりテンション高かったんじゃないでしょうか。最初会場が異様に暑くて、あちーよーあちーよーと思っていたらステージはもっと暑かったようで、かなり早い段階で吉川さんのシャツがびしょびしょにぬれてた。そのあと空調も調節したみたい。曲数も多かったし、「恋を止めないで」はすげえ盛り上がるし、熱いライブだったと思います。

あと使用ギターについてちょっと。レスポールはチェリーバーストと黒、あとゴールドトップ。黒とゴールドトップは1曲ずつしか使わなかったと思う。アンコール1曲目だけがフライングVで、レスポールの次にフライングVが好きというのにあまり持って下さらないその華麗なプレイぶりを堪能。いやーエマも楽しそうだったよ(笑)ちなみにこのとき、フロント3人全員がフライングVというこってりな見た目でした(笑)それからこの日一番多く使ったギター、最初から7曲めあたりまでと、アンコールでも持っていたのが白のフェンダー。これが私の記憶では見たことのないギターで、もう目を皿のようにして見たんだけど、ヘッドを見るとフェンダーだし形はテレキャスターっぽいんだけど、でもどう見てもピックアップがハムバッカーに見えて、テレキャスなのかいまいち自信のないまま、帰宅してネットで検索しまくり。で多分これでまちがいないだろうと思われるのがテレキャスターデラックス。いろいろ読んでいると、結構変わり種のギターらしいです、これ。これを解説してくれているひとのHPに「テレキャスター・デラックスと、レスポール・デラックス。2本はまるで、異母兄弟のようなギターです。」と書いてあるのをみてへえええ、と思ったり。「人とちがうものが好き」なエマの嗜好ってやっぱ変わってないんだなーと思うとなんか嬉しかったんですよねえ。

というわけで、都合3回も吉川さんライブにお邪魔してしまいました。最初行くか行かないか迷っていたのがうそのようですね(笑)エマって本当に「見甲斐」のあるギタリストで、だもんだからついついもう一本、もう一本と見てしまうのよねー。ライブもやっぱりアーティストそれぞれで、いろんなひとのを見てみるのも面白いなーと思いました。あ、そうそう国技館だけに表には吉川さんの幟があったんですよねー、みんないっぱい写真撮ってた。あれの菊地英昭バージョンがあったら私もぜったいカメラに収めずにはおられなかったろうと思います(笑)