マンチー

Hummingbird in Forest of Space(DVD付初回限定盤) Hummingbird in Forest of Space(DVD付初回限定盤)

Shine and Eternityのカップリング。Hummingbird in Forest of Spaceにも収録。 曲名が判明した当初からそのインパクトあるタイトルに騒然となり「マンチーって一体何!?」的な異様な盛り上がりを見せていたが、タイトルだけでなく曲自体も異様に盛り上がるポテンシャルを秘めているものだった。 こういう曲こそ吉井和哉のライヴでの異様な膂力の一端を堪能できる曲だと思っているし、もしかしたらソロにおけるROCK STARやアバンギャルド、赤裸々GO!GO!GO!のような定番曲に育っていってくれるんじゃないか、とも思っている。

Hummingbird in Forest of Spaceの初回版DVDにはアルバムのレコーディング風景が収録されているが、コーラスの(っていうのかなあれ)「ハジマッタ!」と「股間!」をジュリアンたちに連呼させてひっくり返って笑っている吉井和哉がそこにいるわけだが、本人曰く「これが見せたくてDVDを特典につけた」らしいので是非堪能していただきたい。

GENIUS INDIANツアー初日の仙台では、マンチーが、と連呼するのに「飽きた」吉井が、「マンゴーがって言うからワレチャッタ!って言いなさい!」と命令を下し、会場全員が「ほらほらマンゴーが」「ワレチャッタ!」を連呼する異様に楽しい光景が展開されたのもいい思い出。しかし飽きたといいながら、その後は一度もマンゴーにお目にかかっていない。

悔やまない駄目じゃない明日はない 覚悟は出来てるよ