横浜サンセット2013

スピッツ「横浜サンセット」行ってきまんた!もう1週間も経っちゃいましたがせっかくなので覚え書きメモメモ。

・野外でのワンマンが16年ぶりと聞いて「えーそんなにやってなかったの」と思ったけど、しかしよくよく考えてみれば野外のワンマン自体あんまないっちゃないのか。今もう野外つったら大抵フェスだもんなあ
・野外だしそんなFCで外れるとかないよねーとかタカをくくっていたら見事にベルゲンでもオンラインでも外れて結局ひとさまの温情にすがりました…ううう…関東圏でのスピッツの取れなさぶり異常…
・台風接近前ではありましたが基本的に穏やかな気候で,陽が落ちてからは海風も吹いていいロケーションでした
・つーか横浜シャレオツすぎて(しろめ)
赤レンガパーク自体もシャレオツでしたが、会場の中からふり仰げばみなとみらいのビル群、片方には大桟橋の夜景、時折来る遊覧船の灯り…ってもうなんなのこの強固なオシャレぶり。そんなロケーションにずっぱまってくるスピッツもさすがだよ。メンバーに誰1人横浜出身者などいないのに地元感さえ感じたよ

・1曲目なんだろうねーとお友達と話しながら待っていましたが、恋のうたで幕開け!一気に横浜がスピッツ色に!
・そういえばスピッツのワンマン久しぶりだよなー、ゴースカ以来だもんなーと思いながら見ていたら3曲目にみそかがきてしまった
・きてしまったっていうか、このみそかのね、崎ちゃんのドラムがちょっと…スゴすぎるんですよ!あのバスドラ!思わず友達と顔を見合わせた私だ。ナニコレ!どうなってんの!?
・そんでねえ、もう崎ちゃんを見たのが久しぶり(いや他の皆さんも久しぶりなんだが)ってこともあってこの日の私は崎ちゃんに恋する凡人でした。ほんとあの人のドラム…なに!?なんなの!?
・野外ワンマンということもあってレアな曲もけっこう聴けたような。夏が終わるとか、海を見に行こうとかこの時期、このロケーションならではの選曲だよねー
・そういえばハチミツのときにマサムネくんが歌詞間違えちゃって、もー毎回そうなんだけどマサムネくんて間違えたとき「間違えた!」って顔するのがほんとかわいくてたまんない。あの「あっ…」って顔だけコレクションしたい(変態!変態!)
・大桟橋の近くなので屋形船やら遊覧船やらが通るのですが、船の上からステージを見ていくひとについてマサムネくんが「あの人たちいいよね。ちょっと徴収してみなさんに還元したいくらいです」とシビアなことを言っていたので笑いました
・そうそう、最初のMCで、「ロックバンドだったら『ヨコハマーー!!』とか言ったほうがいいのかな」と言いつつ「恋のうた」に「よこはまー!」のご当地コールを盛り込んでみたら…みたいなことをやってたけど全然、そこじゃない!そこでコールじゃない!とそのはまってなさっぷりに爆笑

・崎ちゃんに恋する凡人としてはこの日のハイライトは渚からの4曲、というか、もはや渚が良すぎた。良すぎて、実は帰ってきてからこっち渚ばっか聞いてる。あのドラム…あのドラム!なんか、スクリーンも心なしか渚のときは崎ちゃんのタム回しを多めに見せてくれてたような気がするのよ。あーーどうにかして崎ちゃんだけを見るって出来んもんかな。DVDでマルチアングル出してくれたらいいのに(無理そう…)
・このシュチュエーションだし、渚やってほしいなーって思ってたところにきたのもあるし、途中から大きく砂を蹴って駆け出すようなリズムがまさに天にも昇る心地でした
・しかもそのあとに恋する凡人、8823、メモカスだもん。もう、ドラム、どうなってんの!?どうなってこれが鳴ってんの!?みたいな曲の連打。千手観音か!崎ちゃんは、千手観音か!

・アンコールのMCで言っていたけど、今回偶然にもセトリが14枚のアルバムから必ず1曲は選ばれてる構成になったらしい。それが最新のアルバムと並んでまったく違和感がないんだからスピッツの変わる変わらなさってすごい。頑なに変わってなかったらたぶん「古い」って思うはずだよ。古いって思わせないってことは変わってるけど変わってないってことなんだよなーって思います。
・なにより、結成して25年超、デビューからでも22年?経っててこのエバーグリーンさはもはや驚異ですよ。いつまでも老けない。歳をとっても老いない。
・最後の花火が景気よすぎるほど上がって、わー今年最初の花火、そして今年最後の花火、なんて思いながらあーほんと曲の通り夏が終わるなって思いました。
・秋からのツアー、1カ所当選してるんですけど、いろいろ火がついちゃってもう一カ所ぐらい、どこか!とか算段し始めててこわい自分が。ただし算段したところでそう簡単に取れるチケットじゃないわけですが!人生はきびしい!