MERRY X’MAS

3rdアルバム「jaguar hard pain」収録。 JAGUAR HARD PAIN

クリスマスソングという言葉から普通に連想されるものは、ここには一切無いと言っていいと思う。 名作「jaguar hard pain」のラストを飾る曲であり、詞もいくらでも深読みできそうな奥深さがあります。そして何よりも曲の持つ壮大なスケール感!こうして曲の温度を後半に向けてどんどん高めていくのはこの人の得意技だよなああ。

君は一人じゃない、という最後の絶叫は、本当に自分がひとりだ、と感じるときに聴いてしまうと、結構クる。

この曲を聴くと、クリスマスには詞の通り「部屋の真ん中に鏡を置く」と言っていた友人のことを思い出します。 だからなのか、私の中ではこれはジャガーとマリーが、鏡の中のお互いに向かって話しかけているようなイメージがありますね。

そしてMERRY X'MASと言えば、メカラ9ですよ。 Pearl Light Of Revolutionのあと、姿を消した吉井が再び現れたときの観客の歓声、いや絶叫が、SO ALIVEのPearl Lightのあとにも入ってるんです。 9分10秒あたりから聞こえるのが、それ。

そしてBOXのbonus discでは、実際にこの曲を歌うマリーさんを見ることが出来ます。 実際にライブで見たとき、ちょっと洒落にならんぐらい泣いてしまい、本当に涙でぼやけて前が見えない!という状況に陥ってしまったわけですが、しかし雪の舞い散る中で歌う黒いドレスのひとの姿は一生忘れられないだろうと思う。

最後の夜に 最高の夜に この世に背を向けよう