ツアーTHANK YOU YOSHII KAZUYA 11/16 塩尻レザンホールレポート その1

曲名含めて、全バレです。回避運動しているひとは回れ右。

行ってきました、マイツアー初日長野。というか、塩尻。レザンホールのレザンはレーズンのことだったってみんな知ってたか!?かなり新しいホールで、ロビーも綺麗。間口が若干狭いかな?。縦長で傾斜が緩めという、紀伊国屋ホールを思い出させる感じ。

私は開演直前までipodを聴いていたんですが(言うまでもなくネタばれを避けるためです)、私の隣の人がリピーターだったらしく、というのはツアーパンフを持っていないことに加えてある曲が流れ出した途端に上着を脱いで椅子に浅く腰掛けたんですよ(笑)で、これはこの曲が合図なわけだな?と思い私もそこでipodを止めて客電が落ちるのを待つ。

ま、ある意味オープニングがもっとも度肝を抜かれました(笑)KREVAくん・・・ほんとにちょういい子・・・ありがとうありがとう、忙しいだろうになあ。KREVAくんによるTHANK YOUオープニングテーマを聴きながら、おお、ここでもLED大活躍、と感心。新感線を思い出すわ、と思っていたら、

どーん!

LEDの光をバックに腕を高々と上げるシルエット!この風景、どこかで・・・!

・・・・あなたはランダムスター様?(大嘘です)

というわけでメタルマクベスを若干思い出しつつケレン味たっぷりの登場に拍手喝采

衣装ですが、この日は登場のときサングラスにゴールドのジャケット(っていうかジャンパー)、中が黒の光沢のあるシャツでボタンはかなりあけてました。で、胸元に派手なアクセをじゃらじゃら。中盤でジャケットを脱いで、シャツはそのちょっとあとでアウトにしてましたね。アクセのなかにクロスがあったと思います。重ね付けだったんだけど、一度そのクロスが顔にかかってたので印象に残ってる(笑)エマは袖と襟が白の黒シャツで、なぜか赤いチーフをお召しに・・・(笑)三浦さんはばっちりスーツ、シャツは小豆色ぽかった。愁さんはバンダナ巻いて、ずっとサングラスしてました。バーニーはTシャツに皮のベスト、色は黒。鶴谷さんも黒だったかな?

さて、1曲目がI WANT YOU I NEED YOUでした。なぜか、ここで振りが加わっている!しかも見逃せないのは私が覚えている限りエマも1回だけこの振りをやっていたことです!ちょう可愛かったぜ(しかも若干テレ気味)。吉井はといえば両サイドの最前のお客様の手に口付けのサービス。2曲目がLIVING TIME 。「この手でよかったらいつだってつかまれ」で最前中央のお客様の手をつかんでいた。どうした、サービス満点だなおい!(笑)そして3曲目がHOLD ME TIGHT。私の予感は正しかったね。これは絶対にライブで死に曲になると思っていた!燃えるぜええええ!しかも、尋常じゃない速さ!たぶん今までライブで聴いた曲の中で最速だと思います。愁さんのドラムがハンパねえ。あれで歌える吉井がすげえよ。つか、後半ちょっとロレってたが。欲を言えば後半もうひとひねりぐらいアレンジを変えてもっと死なしてほしかった。とはいえ、3曲目ですでに汗だくである。ノースリーブで正解だったぜ・・・!

「10年ぶりぐらいの長野です」とMC。10年・・・だっけ?8年ぐらいじゃないか?と思ったけど細かいことはこの際言いますまい!

アコギを手にして、人それぞれのMY WAY。フェスでたくさん聴いたとはいえ、非常に好きな楽曲。続いてLONELY。照明が美しかったなー。大好きな曲だし、吉井の声も非常によく出ていて良かったのだが、マイクの音量バランスが悪くて音が割れた感じに聞こえてしまったのが個人的には残念だったところ。このLONELYと、あと1曲そういうのがあったなあ。そしてこれもフェスでお馴染み、黄金バッド。後ろのLEDに映る映像が面白い。確かちょっと歌詞を変えて歌っていたところがあったのだが思い出せない。「羊になり/孤独になり」のところ、今日は間違えずに歌えてたよ!そしてすべてに微妙な当て振り付きだった(笑)

ここでももう一度短めのMC。昨日の新潟からバスで来ました、寒い国ですね!発言はここだったかな。 こういうのもツアーの醍醐味ですね、と話してました。呼んでくれて本当にありがとう、の言葉からCALL ME。若干だけど、アレンジを変えてましたね。後ろの席の男子が「やった・・・!」と非常に静かに喜んでいたのが可愛かった。聴きたかった曲を聴けるって、嬉しいことだよねえ。続いて20 GO。全体的にロボットを意識したパフォーマンス。曲のラストでロボットの電源が切れたような振りになっていておお、と地味に感心した。ちなみにファックスを送信していた・・・ファックじゃないのかよ(笑)

さて、お楽しみの(?)カバーコーナーです。エマのギターソロからPaint It Black。エマお得意のギターを低く低く構えてかき鳴らすソロが堪能できてうれしい!歌詞(訳詞)は吉井オリジナルだと思う。これもバックのLEDに映し出されます。曲の後半、久しぶりにおネエな吉井が見られるんですがこれがたまんない!エロい!歌詞もエロいし!次がAnd Your Bird Can Singという曲。恥ずかしながら原曲を知らず、あとでネットで確かめました。ビートルズの曲で、REVOLVERに収録されているらしい。大変にかわいらしい振り付きでうきうきと踊っていたのでてっきり楽しい歌なのかと思っていたら、歌詞を見たら結構切ない歌なのね!でも、曲調もポップだし、本当に可愛く歌っていらっしゃるので(左右に手を振る振りなんですが、一度左右のタイミングが狂い、あれ、あれれれ?みたいな顔をしたのが面白かった)ホント和みます。

お次がSPARK。これ、実はPaint It Blackの前にSPARKこのあと来るんじゃない?となぜか思ったんですよ。なんでかな。エマのギターがなんか思い起こさせたのかも(笑)で、聞こえてくるのがあのイントロでしょ?そこでジャケットを脱ぎ捨てて「SPARK!!!!」もうまさにキタコレ!状態。「夜はスネーク」があのスネークだったよ・・・!あとでも書きますが、ライブ全体に非常に前方のお客さんへのサービス(笑)が多くて、もちろんいいなあって思うんだけど、なにより一番灼けるほどうらやましかったのはこのSPARKで「永遠なんて一秒で決まる」のあと、吉井がステージにふらっと倒れこんだんですよ!私もそれなりに前で見てはいるので、倒れた姿勢とかは見えるんだけど、それを目の前で、あのステージに倒れこんだ吉井の顔を上から(←ここ大事!)見ている下手最前列のお客さん、ほんっと超うらやましかった!!でそのあと這いずりながら「暗闇の中」だよ。マジたまんねえっつの!

ついでなので書いちゃいますが、多分この日ね、下手にすっごく好みの子がいたんだと思う(笑)下手率、異様に高かった!下手ブロック最前の子がふたりキャミでがんばってたってのもあるんだと思うんですけど、多分その後ろにもね、可愛い子がいたはずだ(笑)私もセンターブロックとはいえ下手よりだったので、恩恵に与ることができてほんとすいませんって感じでした。だって、SPARKとかもう絶対こっち見て歌ってたも(会場中の女性の誤解を代弁)。

えーとすいません、長くなりすぎたので2回に分けます(汗)続きはその2に!