トブヨウニ

トブヨウニ トブヨウニ

3rdシングル。 嘘かマコトか定かではないが、TALIのPV編集が深夜に及んだ際にいわゆる「箸が転がってもおかしい」状態になって、そこで「上半身裸でずっと官能の踊りを踊っているようなPV」を録ろうといって盛り上がり、そのスタジオからの帰り道に出来たらしいです、この曲は。

というわけなのであの、最初見たときは「どうしたんだ吉井さん」と思わずにいられなかった変態ゴルフ男のPVは必然というか、むしろこっちが先、というような話だってことで。ふーん・・・(笑)

at the WHITE ROOMツアーではアンコールで、MY FOOLISH HEARTツアーの時はライブハウスではやらなかったが、ラストの武道館、大阪城ホールのみセットリストに加わった。その時のオーディエンスの歓声は結構すごいものがあり、この曲の人気度が伺える。at the WHITE ROOMのときに、ZEPPOSAKAでは「こんなに狭い感じじゃなくて外行こうよ」を「城ホールに行こうよ」、東京では「武道館に行こうよ」とアドリブで歌っており、その時はまさか次のツアーでそれが実現するとは思っていなかったわけだが、思えばもうあの時にすでに決まっていたんだろうなと思う。決まったことをすぐ言いたくなっちゃうのはほんとに昔から変わらないですね。

下に挙げた歌詞はほんとに大好きなんですが、大好きというよりも年を経るごとにこんなに沁みる歌もない、と思ったり思わなかったり。 このマキシシングルはカップリングにアルバム未収録の超ド級名曲が2曲も入っているので、お手元にない方は是非。

捨ててしまったもの戻ってこないけれど なくしてしまったものなら急に帰ってくることあるんだぜ