LOVERS ON BACKSTREET #10

アンコ1発目がLOVERS。そうだったか~、って他人事みたいになんだ!いやLOVERSなんて大好きに決まってるしレアに決まってるし覚えてそうなもんなんだけどな!人間の記憶ってやつはな!

エマだけがなぜかお召し替えをされていてご丁寧に巻きものまでしているっていう(笑)でもってやっぱりLOVERSを弾くときはRD Standardなんだなーっていう。後期は持っていらっしゃるところをあまり拝めなかったのでこういうのは嬉しいね。

それにしてもLOVERSを聴くたびに思うのだが、この前のMCでも吉井が「THE YELLOW MONKEY誕生の曲を」って言っているように彼らの曲の中でも最初期からある曲なわけで、つまり吉井がまだボーカルじゃなかったときに作ったわけですよねこれ。この曲のエマだったりヒーセだったりのパートのフレーズを吉井がやってたのか・・・とか思うと(ベースはわかんないけどギターは少なくともエマが入る前にもうできてたはず)不思議な感じがします。というかLOVERSのベースは最高です。なにが「というか」だ。全然繋がってない。繋がってないまま話を続けると「三日月の仮面の夜なら」のときに上を見上げるヒーセさんの首のラインの美しさたるや。

バックのスクリーンにアマチュアの頃の映像が流れてますね。古い曲ならではの演出でたのしい。なかなか画面に映りこまないのがもどかしいけど(笑)