follow your desire

 雨の中を傘もささずにいたらびしょ濡れなだけでなく思わせぶりです。こんばんは、御機嫌いかがですか。夜のお総菜、ぴーとです。嘘です。

さて明日はまたまたロッキンオンが無駄に肩に力を入れてお送りする民生×吉井対談の掲載されたbridgeが発売、明後日には富士急ハイランドコニファーフォレストでフジフジ富士Qが開催と、制作体制完全突入前の吉井さん最後の露出という感じでしょうか。先日モバイルで志村くんのお誕生日に寄せたお言葉がありましたね。映ってた写真はクロニクルと先日発売になったシングルコレクションですが、ほんと何の曲歌うんだろう。いろいろ想像してみましたがこればっかりはわかりませんね。吉井さんだけでなく他のアーティストが何の曲を歌うかも気になります。そして毎度のことながら

吉井ちゃんがやらかしゃしないだろうか

と一抹の不安を抱く私もおります(笑)いや、そんなこといって別にやらかしたことなんか...ないこともないけどほとんどない!とおもう!けど!歌詞間違えたりとかさ、そういうことがなけりゃいいいのになあああああ!とお父さんは心配性。いやお父さんじゃないが。

ともあれ、一度は足を運んでみたい、と思っていたコニファーに、こんな素晴らしいイベントで参加できるなんて、フジファブリックに心から感謝感謝です。いいイベントになりますように、って私が祈らなくても、なるにきまってるさ!

さて、話は変わるけれど、twitterで私のtweetをご覧になっている方はうすうすご承知のことと思いますが、私は最近スカパラ東京スカパラダイスオーケストラにずっぱまってます。あまりのことにいちいち呟いてませんが、過去のライブDVDが次から次へとうちに集結しつつあります。そして毎晩見てる。毎晩。毎晩。

CSでARABAKIの放送を見ながらハッシュタグつきで呟いていて、スカパラ見てるときに「DVD買ってみたいけどどれがいいのかな」とツイートしたら、そのハッシュタグを見ていたひとたちからざざざっ、とおすすめのリプライをいただいたのですね。それで、こういうときは先人の教えに従うや良し、というわけでそのお薦めどおりに手を出していったわけです。

そしたら見事にこのザマですよ本当にありがとうございました(土下座)

でもほんとね、こうして何か新しく気になるものができたとして、手をつけたいけどどこから漕ぎだしていいかわからない、というとき、もしくはもっともっといろんなコトを知りたいけれど、昔の話まではなかなか情報として見つけることができない、そういうときに先達の皆様のありがたさが身にしみてわかりますよね。ライブでの見どころ、数々のエピソード、そういうものを記録として残してくださってることのありがたさ、山のごとし。

だから、ってそれでなんで「だから」になるんだって話ですけど、だからなんていうか、私のブログももうちょっと、いろいろ情報を整理したり検索しやすくしたりしたいなあとか思ってみたりしたのす。久しぶりにホントに面白いblogを発見して、その人に感化されてるっていうのもあるんですけど。なんかやっぱりね、すごい人というのはどこにでもいて、そういう人には「俺は俺のやりたいことをやるのだ!」というパワーを貰えるよなあとしみじみ思ったりしておるのです。って、それでほんとにやるかどうかはべつだけど!(最低ですね)

私はいまや完全になるニワカ、ミーハー、新参中の新参であって、そういうのってほんとにときめく。なんかニワカとか新参ってネガティブに使われるけど、ニワカや新参ほど楽しいことってそうそうない。だって見るものすべてが新しい、見るものすべてが初めてのものばかり、こんなパラダイスありますか。

古参とか新参とかニワカとか、そういうことについてみんなそれぞれ自分のスタンスがあって、いろんな人がいろんなことを思ったり言ったりするわけだけど、私はもうこの点については、このわたしのミーハーですぐになんでも食いついてはニワカニワカを繰り返し、かと思えば20年以上もしつこくひとつの劇団にいれあげたりするしつこさを持て余したりした挙げ句、そんなこんなで結局のところひとつの結論にたどり着いたわけです、つまり、いつだって古参には敬意を、新参には愛を持って接するべし、そしてなにより、己の欲望にのみ忠実であれ、と。